イトケンブログ

Vol.95 アフターメンテナンス(住宅設備)について!

2022.08.05

みなさん、こんにちは。

設計の鈴木です。

 

ここ最近、アフターメンテナンス依頼のお電話を受ける事が増えたように感じています。

 

東日本大震災後、家を建てる方が急増した「震災バブル」時期に家を建てられた方が、

おおよそ築10年を迎えている事も理由の一つなのかと思っています。

 

特に多いのは住宅設備関係です。

 

お電話で状況をお伺いして、住宅設備メーカーのアフターサービスへの依頼が必要だと思う場合は、当社から取り次ぐ事は可能ですとした上で、引渡し時にお渡ししている取扱説明書のアフターサービスへ直接連絡して頂くご案内をしています。

理由は、メーカーのアフターサービスを当社から依頼すると取次店を介してしまう事になるので、訪問日の日程調整までに時間がかかる事があるからです。

状況によっては、当社で出向く場合や手配をする事ももちろんあります。

 

先日電話を受けた方は、築約10年のお客様でしたが、食洗器の不具合で取扱説明書によると機内水漏れの可能性もあったので、一旦当社の水道業者さんにも相談し、住設機器側ではないかとの判断から、メーカーサービスを当社から手配しました。

後日、排水ホース等の部品交換をして、正常動作確認の連絡が届きました。

こちらのお客様は、レンジフードと浴室換気扇も気になっているとの事だったので、それぞれのメーカーのアフターサービスも手配しました。

レンジフードも部品交換になったようですが、いずれも修理に出向いたメーカーサービスの方へ直接代金の支払いをして頂きました。

 

住宅設備のメーカー保証期間は短い(1~2年)ので、それ以降の不具合による部品交換費や出張修理費はお客様負担になります。

 

設備以外については現状確認に伺っています。

当社で新築されたお客様の補修やリフォーム等を検討される方は是非ご相談下さい。